姉妹の育児日記とUCの記録

5歳姉あおちゃんと2歳妹いっちゃんの育児日記たまにtomoの独り言

関白失脚

こんにちは!

夫より先に寝て夫より遅く起きるtomoです

 

前回の記事で、さだまさしさん「関白宣言」の歌詞から

我が家の姉妹のパパ(夫)に対して自分の感じた事を記事にしたんですが

読み返すととても意味のわからない恥ずかしい記事となってしまいました

 

懲りずにもうひと記事。

同じく、さだまさしさんの歌で

「関白失脚」という歌があるのを発見しました

「関白宣言」のアンサーソングらしいです

 

 嫁に亭主関白宣言したかった歌と

関白になれなかった歌

ふふふと笑える部分もあり

なんだかんだ言いながらもどちらもとても愛情深く優しい歌だと感じました

 

 

さだまさし 「関白失脚」より

俺より先に寝ていいから 夕飯くらい残しておいて

 歌詞にある、夕飯問題

一人の夕飯はきっと寂しいですね

子供達がよく食べる様になってきたので

おかずが残り物みたくなってしまう

 

ところが作る量を加減するのって難しい

子供は好きなおかずはめちゃめちゃ食べるし

嫌いな物が入ったおかずはたべなかったりするし

 

たまには夫に特別メニュー作りますか!!

 

父さんみたいになっちゃ駄目よと

お前こっそり子供に言うが

我が家は娘二人ですが

できることなら「お父さん嫌」と言わせたくないです

お父さん大好きな子に育ってほしい

今のところ順調

特に長女はパパ大好きっ子

うちが嫉妬するくらい

パパに嫉妬なのか長女に嫉妬なのかどっちやろ

 

 そして今日も 君達の笑顔守る為に

仕事と言う名の戦場に往く

戦場は一緒に行きますよ

最前線では無理だけど

死ぬ時も一緒

とりあえず、子育てがひと段落するまではがむしゃらに頑張るしかない

だから長生きしよう一緒に。

 

 

俺には俺の幸せがある

君たちの幸せの為なら 死んでもいいと誓ったんだ

それだけは疑ってくれるな 心は本当なんだよ

世の中思い通りに 生きられないけれど

下手くそでも一生懸命 俺は生きている

俺が死んだあと いつの日か 何かちょっと困った時にでも

そっと思い出してくれたなら きっと俺はとても幸せだよ

 

さだまさしさん素敵すぎます。

 

うちの夫はどんな風に思っているんでしょうかね…

 まあでもゴミ捨てはお願いやで

お…おふっ、お風呂掃除も…

たまにはごほうび

花よりスイーツ

 

あともうひとつ

死ぬ時はうちが先なんやで