姉妹の育児日記とUCの記録

5歳姉あおちゃんと2歳妹いっちゃんの育児日記たまにtomoの独り言

関白宣言

 

俺よりさきに寝てはいけない

 さだまさし 「関白宣言」より

こんにちは!

子供を寝かしつけてついついそのまま子供と一緒に寝てしまうtomoです

毎日、朝起きてポカーンです

寝かし付けて一緒に寝落ちしない方法知りたい

 

さだまさしさんの「関白宣言」という歌

ずっと誤解していました

歌詞をしっかり最後まで読むと

とても愛情深く素敵な歌でした

 

夫にはいつも生意気な事を言ってしまって

後で反省してるんですが

イライラしてごめんなさい

なんて絶対言えない

ちょっと前までは素直で正直なかわいい妻だったような気がするけど

母になってから頑固で譲らない生意気でうるさく嫉妬深い素直じゃない人になった

なんでだろうな

 

俺より後に起きてもいけない

 朝もうちょい早く起きようかな

 

 飯はうまく作れ

 これは申し訳ない

いまは仕事終わってから帰ってお腹空かせた小さな怪獣ちゃん達にとにかく急いでご飯作ってる(いいわけ

週末はちょっと豪華な?料理したい

いや、料理勉強します

 

いつもきれいでいろ

努力します!

 

できる範囲でいいから

できると思っている範囲がどうやら狭いようなので広げていこうかな

 

 忘れてくれるな仕事もできない男に

家庭を守れるはずがないってことを

いいえ、家事育児をかなり手伝わせてしまっている甘えてしまっている

 

 

 お前にはお前しか できない事もあるから

それ以外は口出しせず だまって俺についてこい

自分しかできない事 がまだよくわかりません

でも口出しはいっぱいするで

だまっては無理やけど

こっそり後ろからついていきます

 

 

感じ方は人それぞれです

この歌を良く思わない人もいらっしゃると思いますが

私はとても好きです

 

我が家は亭主関白とは違うけど

こんな風に考えているのかなぁと思うと

いろいろ考える事はいっぱいあって

ここには書けたけど

なかなか直接言えないなぁ…

 

頑張ろうっと。