姉妹の育児日記とUCの記録

5歳姉あおちゃんと2歳妹いっちゃんの育児日記たまにtomoの独り言

反抗期とイヤイヤ期の子供達にママができること

こんにちは!

tomoです

反抗期真っ盛りの5歳長女

イヤイヤ期突入2歳次女

平日は仕事家事育児でちょっと疲れ気味おかあちゃん

「今ちょっと忙しい」「あとでね」

そんな言葉が増えて寂しい思いをさせているのかなぁと少し反省しています

子供達と一緒に出来ることが何か考えて思い付いたのが絵本を読む事

ただ読むだけじゃなくて遊びながら読む

大きくなって絵本はもういいやって言うまでは続けたいな

 

https://2.bp.blogspot.com/-qfOrnZasblg/Vt4yRT2-J1I/AAAAAAAA4kI/v77JmmNxXiE/s450/brothers_chounan.png

毎日決まった時間に読み聞かせ

我が家の場合です

最近決めました

寝る前の30分が絵本を読む時間と決めました

決めてしまう事が良くないかもしれないですが

8時半になったらお布団に入る!という習慣がついたらいいなと考えています

パパがいて遊びたいから今日は絵本はいらない!なんて言った日にはママは一人で絵本を持って布団に向かいます(シクシク

 

2歳児に負けない!

2歳児は自由です

まだ黙って真剣にお話を聞く事は難しい様です

絵本を破る楽しさは卒業した様ですが

今はページをめくるのがブームな様です

読んでいる本のページをどんどんめくろうとしてきたり

歌が流れる絵本で妨害してきますが

5歳姉もママも負けません普通に読み聞かせを続けます

 

自分も一緒に楽しむ

登場人物それぞれ声色を変えて

声の大きさも強弱つけて飽きさせない様に

ミュージカル風に急に歌ってみたり(踊りません

お話に姉妹の名前でアレンジしてみたり

意外と楽しい

子供達もキャッキャ言い出してママと絵本に釘付け

枕投げが始まったりしません

 

 まとめ

楽しんで絵本を読むと

お話を聞いている姉妹達の顔がキラキラしてきます

そんな顔見たらおかあちゃんめっちゃ嬉しい

あとは寝顔が見れたら明日も頑張れる

なので絵本を読みながら先に寝落ちとか絶対にしたくない

残された姉妹達が眠れない事になってしまいます

本を読んでも絶対寝落ちしないと確信を持てる様になったら、あの本をまた読もうかな!