姉妹の育児日記とUCの記録

5歳姉あおちゃんと2歳妹いっちゃんの育児日記たまにtomoの独り言

8年目の潰瘍性大腸炎

こんにちは!

ともです

先日、知り合いと体調の話をしていて

ちょっとお喋りが過ぎてしまった

「もしかして潰瘍性大腸炎?」

 

しまったぁ!

でもそんなバレるほど詳しく話してないし潰瘍性大腸炎って言葉知らない人の方が多い気がしてた

 

肉とうどんの消化能力が低いこと(自分の場合

毎日快腸だとか

調子には乗ったけど

それくらいの話

 

実はその知り合いの旦那様が

同じ病気なんだそうで

なんとなくピンときたらしいです

 

近くに同じUCの人がいなかったので

なんだか心強いです

その方も今は寛解中です

 

年々UCの患者数は増えているそうです

 

いつか特定疾患の枠から外れてしまうんではないかと心配です

 

次の診察は10月

更新申請してからまだ新しい受給者証は来ていない

今年いっぱいで制度も変わりまた何か手続きが必要になるかな

どうなるかわからない

 

UCになってから8年目

毎年の検査では炎症の広がりも無く

昔の潰瘍の傷痕が残る健康そうな大腸さんです

 

お腹が痛くなる度に

食生活を正そうと思っては

忘れた頃にジャンクフードを食べたりしてる!

ほんとうにほんとうに気を付けないとっ!

 

とにかく特定医療費受給者証は

10月の診察までに届いてくれたらなぁと思ってます

いつ届くのか!ハラハラどきどき。