姉妹の育児日記とUCの記録

5歳姉あおちゃんと2歳妹いっちゃんの育児日記たまにtomoの独り言

2歳の手足口病(妹いっちゃんの場合)

こんにちは!

ともです!

 

日曜の夜、妹いっちゃんの膝に5~6個のプツプツがあった

虫にかまれたかな~って気にも止めなかった

 

月曜日、何事もなく保育園へ登園

帰りに、先生に「手のひらに発疹がでていますのでよく見てあげてください」と言われた

夜、発熱してからやっと…

 

てっ、ててて手足口病!?と気付く


f:id:tomo325:20170830222104j:image

 

夜中、発熱の為いっちゃんうなされる

もう、ほんとに…ほんとに…30分ごとに

部屋の隅から隅へとゴロゴロゴロゴロ

いーたーいーと寝言言いながら泣いたりしてた

 

手足に発疹、口内炎、発熱38度2分

小児科で手足口病と診断されました

我が家初の手足口病

長女はしたことの無い手足口病

噂の手足口病

(なんかい言うねん

 

熱は半日で熱冷ましも飲まずに下がりましたが

いちばんツラいのが多分、口内炎

食欲はありません

ヨーグルトしか食べれない

しかも痛いと口を押さえながら泣きながら

 

2歳の、ほんのちょっと前まで赤さんだった子が

痛いと泣きながら食べる姿は

見てて切なかったです

代わってやりたい

かあちゃん、代わりに2~3日ご飯食べへん!

 

代わりたいけど代われない

口内炎だけでも早く治ってくれたら…と強く思います

 

大人にうつるのは稀らしいですが

うつると重症化するらしいので注意ですね