姉妹の育児日記とUCの記録

5歳姉あおちゃんと2歳妹いっちゃんの育児日記たまにtomoの独り言

料理の才能がない主婦が作る保存食

できませんできません

tomoにはこんな事できません

絶対にできません

 

絶対にって言われるとちょっとモヤッとする

主婦のくせに料理できません

tomoです

こんにちは!

 

凝った料理はできません

だって素材の味って大切やもん(?

ピーマン嫌いやからって切り刻んでわからんようにハンバーグに混ぜるとかしないっ!(できない

 

むしろピーマンにハンバーグを詰める!!

 

ちなみに最初の「できませんできません」

はわかる人にはわかる

ピタゴラスイッチ関根勤さんのあれです

今、長女に大ブームが来ています

 

お風呂も歯磨きも「できませんできません」で反抗してくる可愛い長女に

「できましたできました」で返すと

すんなり言う事を聞くようになっています(今だけ

 

今日は参考になるはずのないtomoさんの料理について

 
f:id:tomo325:20170804213753j:image

昔から料理の才能はなかったです

胃袋掴んでないのになぜ夫が一緒になってくれたのか不思議に思うレベルです

 

最近は特に健康とは何か考えてみると

食が1番大切なんじゃないかと

 

潰瘍性大腸炎の数ある発症の原因の1つに

食品添加物があるのだと思います

不規則な生活、食生活に加え暴飲暴食をしていた時期がありました

その後でしたね発症したのは

 
f:id:tomo325:20170804213511j:image

子供達に病気の遺伝があったとしても

発症しないように環境的要因をひとつでも排除していきたい

そして夫には健康でいてほしい

 

できるだけ添加物の少ない食生活を

 

 

最初にしてみたのがこれ

料理っていうかこれ


f:id:tomo325:20170804115226j:image

きゅうりの漬物

ぬか床を使用しての漬物ではなく

一言で言うと「きゅうりのQちゃん」です

 

職場の先輩にレシピを教えてもらって

COOKPADを参考に

感覚で作ったら意外と美味しかった

ぬか漬けのほうが健康に良さそうですけどね!

ちょっと飽きたなぁと思ったら作ってみてくださう

 

ちなみにレシピはこんな感じ

  • きゅうり
  • 減塩醤油(300ml
  • 砂糖(200g
  • 酢(50ml
  • 塩(塩もみ用適当
  • 生姜(千切り

うちは巨大きゅうり(ズッキーニくらいの大きさ

を使ったので4本ほど


f:id:tomo325:20170804120503j:image

普通サイズなら6~7本になるかな

COOKPADでは約1㎏だった

出来上がりはかなり量は少な目になる

きゅうりを適当に輪切り

 


f:id:tomo325:20170804120642j:image

醤油、酢、砂糖を沸騰させる


f:id:tomo325:20170804120727j:image

きゅうり、生姜をいれて再沸騰

その後常温になるまで置く

生姜の千切りが適当なのはスルーしてください

 きゅうり、生姜を取り出し

煮汁だけで再沸騰

きゅうり、生姜を戻してまた常温になるまで置く

出来上がり

 
f:id:tomo325:20170804212856j:image

少し甘めのものが出来上がりましたよ

酢は50で作りましたが

暑い夏にはもうちょっと酢を増やして酸っぱくしても美味しいと思います

 

保存容器に移すとき胡麻油をかけると美味しいらしいです

次はゴーヤで作る予定

 

 

今年はできなかった梅酒も来年は倍量にして作りたい

なんで画像が全部、横になってるんやろ!