姉妹の育児日記とUCの記録

5歳姉あおちゃんと2歳妹いっちゃんの育児日記たまにtomoの独り言

アホな頭でお金の計算をしてみた

こんにちは!

tomoです

 

今日から8月ですねー

早いです


f:id:tomo325:20170731232616j:image

お盆休みに入る前に会社の人達と食事に行くんですが

お肉の美味しいお店だそうです

お肉がね!美味しいそうです!

 

うちはすみっこでヘルシーなお料理を頂きます

野菜とか、ベジタブル的な

牛の肉を半分焼いて半分生みたいなのは絶対食べない!

絶対に…食べない…(´;ω;`)

 

 

 
f:id:tomo325:20170731232834j:image

ついに、やっと診療費の領収証を隅から隅までちゃんと見てみた

難病区分で医療費の負担割合は20%だった

今さらだけど、こんな事も知らなかった

その上、月に支払う診療費の上限が収入毎に決まっていて、これだけは知っていた

薬代も含まれる

 

領収書を何枚か見てみると

保険無しの診療費(薬代)はだいたい5万円くらいから多い時で12万

 

それが2割の負担で

上限の金額以上は公費負担

とても助かっていますありがたい

 

 

だけど認定されないと

上限無しの3割負担を自費で払う事になります

ちょっと自分が何言ってるかわからん

この考え方は合っているのか

 

そういえば思い出したのは

消化器内科の先生がアサコールを減らして行くって言ってたような

認定されない方向へ向かってる気がする

 

もし認定されなかったら

毎年の内視鏡、しなくていいのかな。