姉妹の育児日記とUCの記録

5歳姉あおちゃんと2歳妹いっちゃんの育児日記たまにtomoの独り言

潰瘍性大腸炎なんですと言える世の中に

こんにちは

tomoです

 

タレントの西川史子さんが急性胃腸炎で緊急入院されたとオンラインニュースで見ました

以前にも急性胃腸炎で入院された事があるそうで

 

 

同じUCのみなさんはもしかしてピンときたかもしれませんね

潰瘍性大腸炎の症状と似ている気がします

急な激ヤセ

腸炎で何度も救急へ

 

私も潰瘍性大腸炎と診断が付くまでは

腸炎、過敏性大腸炎で何度も病院へ行きました

おかしい

なんかおかしい

診断的治療が続くなか

病気確定前にネットで自分の症状と病名を調べていました

 
f:id:tomo325:20170730230107j:image

おかげで告知のショックは最小限ですみましたが。

 

 

最近は芸能人、タレントさんなどスポーツ選手も

自分は潰瘍性大腸炎だとカミングアウトされてるのをニュースで見かけます

 

安倍総理が同じ病気で

病気をよく知らない人が揶揄しているのを目にすると

とても悲しくなります

 

タレントさんがカミングアウトしてニュースで取り上げられる事で潰瘍性大腸炎の正しい知識が広まるのは嬉しいです

 

「あの人またトイレに行ったら帰ってこないサボってる」

「なんかあったらお腹痛くなる」

何も知らない人の無責任な言葉がなくなるといい

 

誰にも言えずに頑張り続けそれがストレスに感じ苦しんでいる方が

周りの誰かに相談できるような

もしくは自分はこんな病気なんですと言える世の中になっていくといいなと感じます