姉妹の育児日記とUCの記録

5歳姉あおちゃんと2歳妹いっちゃんの育児日記たまにtomoの独り言

40度超えの発熱と熱性けいれん

保育所の親子行事で消防車やパトカーを見に行きました

次女が朝から少し発熱していたけど

普段、経験できない事なので

無理させない様に途中で帰る事も頭に入れて行ってきた


f:id:tomo325:20170625090050j:image

建物の影に入って消防車をちょっと遠くから見る

興奮して思わず立ち上がる次女

ホースから出てた水で水浴びしたかったね

水圧すごかったけど!

 

帰ってからがこわかった

昼寝から起きたら40度超えてた

子供って簡単に40度まで上がるからこわい

自分は38度くらいでふらっふらになるのに

 

ぐったりして

息は荒くなって

代わってやりたいでも代われない

5秒から10秒ほどけいれんを起こした

パニックになって

泣きながらばあちゃんを呼んだ

 

すぐに落ち着いたので

熱冷ましの座薬を入れた

もっとはやく座薬で熱を下げてあげればよかった

熱は高くても走り回っていたりすると

大丈夫なのかなって

むやみに熱を下げるのは良くないとも言うしって

様子を見すぎた

急にぐったりして

ごめんよ、

もっとしっかりしないと

 

 

 

長女が2歳くらいの時に

熱性のけいれんを起こした事があるので

その時は長くて

少し長くて

目が焦点あわないし

唇は一瞬で青くなって

 

思い出してこわくて目が離せなくて

夜はほとんど寝れなかった

 

冷静に考えると

子供が辛い時に

親がパニックになって泣いてたらあかんなぁと反省。

パパが宿直でいなくて心細かったのもあるけど

もっとしっかりしないと

 

そして次女の発熱はまだ続いている

土日に病院に行けないのは不安

風邪だろうか