姉妹の育児日記とUCの記録

姉妹の育児日記とたまに自分の事

特訓中!


f:id:tomo325:20170918181133j:image

自転車特訓中、上手く乗れなくて落ち込む我が家の5歳長女アオちゃん

わかりやすくて可愛い

ごめんな、めちゃめちゃ笑ってしまった

そして思わず撮ってしまった

 

なかなか上手く乗れない

 

べつに補助輪ガラガラさせて乗るのも可愛いと思うんですが!

 

噂のストライダー

すぐに自転車に乗れる様になるという噂の。

買うべきか…

 

 

 

関白失脚

こんにちは!

夫より先に寝て夫より遅く起きるtomoです

 

前回の記事で、さだまさしさん「関白宣言」の歌詞から

我が家の姉妹のパパ(夫)に対して自分の感じた事を記事にしたんですが

読み返すととても意味のわからない恥ずかしい記事となってしまいました

 

懲りずにもうひと記事。

同じく、さだまさしさんの歌で

「関白失脚」という歌があるのを発見しました

「関白宣言」のアンサーソングらしいです

 

 嫁に亭主関白宣言したかった歌と

関白になれなかった歌

ふふふと笑える部分もあり

なんだかんだ言いながらもどちらもとても愛情深く優しい歌だと感じました

 

 

さだまさし 「関白失脚」より

俺より先に寝ていいから 夕飯くらい残しておいて

 歌詞にある、夕飯問題

一人の夕飯はきっと寂しいですね

子供達がよく食べる様になってきたので

おかずが残り物みたくなってしまう

 

ところが作る量を加減するのって難しい

子供は好きなおかずはめちゃめちゃ食べるし

嫌いな物が入ったおかずはたべなかったりするし

 

たまには夫に特別メニュー作りますか!!

 

父さんみたいになっちゃ駄目よと

お前こっそり子供に言うが

我が家は娘二人ですが

できることなら「お父さん嫌」と言わせたくないです

お父さん大好きな子に育ってほしい

今のところ順調

特に長女はパパ大好きっ子

うちが嫉妬するくらい

パパに嫉妬なのか長女に嫉妬なのかどっちやろ

 

 そして今日も 君達の笑顔守る為に

仕事と言う名の戦場に往く

戦場は一緒に行きますよ

最前線では無理だけど

死ぬ時も一緒

とりあえず、子育てがひと段落するまではがむしゃらに頑張るしかない

だから長生きしよう一緒に。

 

 

俺には俺の幸せがある

君たちの幸せの為なら 死んでもいいと誓ったんだ

それだけは疑ってくれるな 心は本当なんだよ

世の中思い通りに 生きられないけれど

下手くそでも一生懸命 俺は生きている

俺が死んだあと いつの日か 何かちょっと困った時にでも

そっと思い出してくれたなら きっと俺はとても幸せだよ

 

さだまさしさん素敵すぎます。

 

うちの夫はどんな風に思っているんでしょうかね…

 まあでもゴミ捨てはお願いやで

お…おふっ、お風呂掃除も…

たまにはごほうび

花よりスイーツ

 

あともうひとつ

死ぬ時はうちが先なんやで

 

関白宣言

 

俺よりさきに寝てはいけない

 さだまさし 「関白宣言」より

こんにちは!

子供を寝かしつけてついついそのまま子供と一緒に寝てしまうtomoです

毎日、朝起きてポカーンです

寝かし付けて一緒に寝落ちしない方法知りたい

 

さだまさしさんの「関白宣言」という歌

ずっと誤解していました

歌詞をしっかり最後まで読むと

とても愛情深く素敵な歌でした

 

夫にはいつも生意気な事を言ってしまって

後で反省してるんですが

イライラしてごめんなさい

なんて絶対言えない

ちょっと前までは素直で正直なかわいい妻だったような気がするけど

母になってから頑固で譲らない生意気でうるさく嫉妬深い素直じゃない人になった

なんでだろうな

 

俺より後に起きてもいけない

 朝もうちょい早く起きようかな

 

 飯はうまく作れ

 これは申し訳ない

いまは仕事終わってから帰ってお腹空かせた小さな怪獣ちゃん達にとにかく急いでご飯作ってる(いいわけ

週末はちょっと豪華な?料理したい

いや、料理勉強します

 

いつもきれいでいろ

努力します!

 

できる範囲でいいから

できると思っている範囲がどうやら狭いようなので広げていこうかな

 

 忘れてくれるな仕事もできない男に

家庭を守れるはずがないってことを

いいえ、家事育児をかなり手伝わせてしまっている甘えてしまっている

 

 

 お前にはお前しか できない事もあるから

それ以外は口出しせず だまって俺についてこい

自分しかできない事 がまだよくわかりません

でも口出しはいっぱいするで

だまっては無理やけど

こっそり後ろからついていきます

 

 

感じ方は人それぞれです

この歌を良く思わない人もいらっしゃると思いますが

私はとても好きです

 

我が家は亭主関白とは違うけど

こんな風に考えているのかなぁと思うと

いろいろ考える事はいっぱいあって

ここには書けたけど

なかなか直接言えないなぁ…

 

頑張ろうっと。

 

 

 

 

最近の姉妹たち

こんにちは!tomoです!

2歳次女のトイレトレーニングがなかなか進まない中

季節はもう秋になりつつあります

 

5歳長女がトイレに行く時に一緒に行って次女の気が向いたら座らせるという

ゆるーいトイレトレーニングでございます

未だ自分からオシッコは言う事はできません

 

まだ早かったのかな

寒くなってくるときっとトイレは嫌がるかも

無理やり引っ張って連れていく事はしたくないので

冬の間は中断するかもです

オムツは早く卒業するのが良い事なのかもしれないけど

オシリ全開で逃げる次女を追いかけるの嫌いじゃない

オムツが終わってしまうのはちょっと寂しいなぁ 

 

http://3.bp.blogspot.com/-7thxPc2rUfA/VmFjfK0MIAI/AAAAAAAA1VM/8vY1wxbQP6o/s180-c/kids_toilet_training_toitore.png

 

 そして5歳長女がハマっているのが

ディズニーの「ちいさなプリンセス ソフィア」

今はティンカーベルとソフィアのシリーズをずっと見ています

「アナと雪の女王」が見たい次女と

ソフィアが見たい長女の戦いです

 

もう!テレビは一個しかないんやで!

 

 

 

反抗期とイヤイヤ期の子供達にママができること

こんにちは!

tomoです

反抗期真っ盛りの5歳長女

イヤイヤ期突入2歳次女

平日は仕事家事育児でちょっと疲れ気味おかあちゃん

「今ちょっと忙しい」「あとでね」

そんな言葉が増えて寂しい思いをさせているのかなぁと少し反省しています

子供達と一緒に出来ることが何か考えて思い付いたのが絵本を読む事

ただ読むだけじゃなくて遊びながら読む

大きくなって絵本はもういいやって言うまでは続けたいな

 

https://2.bp.blogspot.com/-qfOrnZasblg/Vt4yRT2-J1I/AAAAAAAA4kI/v77JmmNxXiE/s450/brothers_chounan.png

毎日決まった時間に読み聞かせ

我が家の場合です

最近決めました

寝る前の30分が絵本を読む時間と決めました

決めてしまう事が良くないかもしれないですが

8時半になったらお布団に入る!という習慣がついたらいいなと考えています

パパがいて遊びたいから今日は絵本はいらない!なんて言った日にはママは一人で絵本を持って布団に向かいます(シクシク

 

2歳児に負けない!

2歳児は自由です

まだ黙って真剣にお話を聞く事は難しい様です

絵本を破る楽しさは卒業した様ですが

今はページをめくるのがブームな様です

読んでいる本のページをどんどんめくろうとしてきたり

歌が流れる絵本で妨害してきますが

5歳姉もママも負けません普通に読み聞かせを続けます

 

自分も一緒に楽しむ

登場人物それぞれ声色を変えて

声の大きさも強弱つけて飽きさせない様に

ミュージカル風に急に歌ってみたり(踊りません

お話に姉妹の名前でアレンジしてみたり

意外と楽しい

子供達もキャッキャ言い出してママと絵本に釘付け

枕投げが始まったりしません

 

 まとめ

楽しんで絵本を読むと

お話を聞いている姉妹達の顔がキラキラしてきます

そんな顔見たらおかあちゃんめっちゃ嬉しい

あとは寝顔が見れたら明日も頑張れる

なので絵本を読みながら先に寝落ちとか絶対にしたくない

残された姉妹達が眠れない事になってしまいます

本を読んでも絶対寝落ちしないと確信を持てる様になったら、あの本をまた読もうかな!

 

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本
by カエレバ

子供の激しすぎる寝相問題

おはようございます

ともです

今日は我が家の2歳と5歳の可愛い姉妹の

可愛くない激しすぎる寝相について

https://2.bp.blogspot.com/-oK1H_19hKFM/VvKYzj0OBjI/AAAAAAAA5Dk/0HeGIXX-K3M3SNXTwPOv6g1jsSQynYzBA/s180-c/baby_negaeri.png

えっ?ほんまに寝てるん?うそやろ?

二度見してしまうほどですね

部屋の隅から隅までゴロゴロゴロゴロ

パパがいたって上を越えて行きますよゴロゴロゴロ

寝相って、動いてる時は起きてるんですかね!

寝言みたいに夢の中にいる状態なんでしょうか

噂の「寝相アート」姉妹編やってみたい

 

何故か布団に垂直の状態でstop

 ゴロゴロしてもいいけどある程度もとの場所に戻ってくれたら無問題なんですが

もう絶対皆が寝てる垂直の向きで動きが止まる法則(あるある

 

特に2歳妹!

かあちゃん、夜目が覚めるたんびにまずする事は2歳妹がどこにいるか探して布団を掛ける事

大抵、頭の上で垂直に寝てるか

足元でやはり垂直に寝てる

どこにいても腹は出ている

 

このまま冬に突入したら…

寝冷え確定です

何か対策をしなければとおもうんですが

かあちゃん、腹巻きしか思い付かん…

 

まとめ

2歳と5歳の激しすぎる寝相問題

このままでは良くないので対策が必要

腹巻は必須ですね

5歳姉が来年小学生なのでベッドにしたいんですが二段ベッドにするべきか否か!

どっちどっちどーっち!

 

 


 

寝室別にするんはおかあちゃん泣くで

 

 

 

 

8年目の潰瘍性大腸炎

こんにちは!

ともです

先日、知り合いと体調の話をしていて

ちょっとお喋りが過ぎてしまった

「もしかして潰瘍性大腸炎?」

 

しまったぁ!

でもそんなバレるほど詳しく話してないし潰瘍性大腸炎って言葉知らない人の方が多い気がしてた

 

肉とうどんの消化能力が低いこと(自分の場合

毎日快腸だとか

調子には乗ったけど

それくらいの話

 

実はその知り合いの旦那様が

同じ病気なんだそうで

なんとなくピンときたらしいです

 

近くに同じUCの人がいなかったので

なんだか心強いです

その方も今は寛解中です

 

年々UCの患者数は増えているそうです

 

いつか特定疾患の枠から外れてしまうんではないかと心配です

 

次の診察は10月

更新申請してからまだ新しい受給者証は来ていない

今年いっぱいで制度も変わりまた何か手続きが必要になるかな

どうなるかわからない

 

UCになってから8年目

毎年の検査では炎症の広がりも無く

昔の潰瘍の傷痕が残る健康そうな大腸さんです

 

お腹が痛くなる度に

食生活を正そうと思っては

忘れた頃にジャンクフードを食べたりしてる!

ほんとうにほんとうに気を付けないとっ!

 

とにかく特定医療費受給者証は

10月の診察までに届いてくれたらなぁと思ってます

いつ届くのか!ハラハラどきどき。